Pottoka / パリ <地元の人で賑わう暖かい気持ちになるバスク料理のシックなビストロ>

パリ4日目、最終夜はまさかのバスク料理で締めることに。こちらは実は割と適当に選んだ店で、一応ミシュランビブグルマンを獲得しているのでそこまで外れではないはず。バルセロナ同様、1週間前くらいにホテルに予約をとってもらいました。

位置はエッフェル塔の裏エリア。美味しそうなこじんまりとしたビストロが多く並びます。

本日は予約席で満員御礼。予約なしで訪れる人たちは追い返されます。こちらの店内もかなりこじんまりであり、我々が案内されたのはカウンター席。面積は割と狭いですが、デートであればなるべく距離を詰めたいので全然おk。カウンターの下にはフックがあるのでカバンもちゃんとかけられます。

ちなみにカウンターで隣は韓国人カップルと、日本人女性xフランス人男性カップル。後者はもちろん流暢なフランス語でのコミュニケーションを撮っており、年代は30代後半〜40代前半とみられるものの明らかにデート感があり、やはりフランス人は愛に生きているだけあり、結構アタックしてる感ありました。さすがですね。ちなみに最後にギフトを渡していてそれがなぜかラデュレのマカロン。フランス人もラデュレのマカロンとか人にあげるんだ・・・テーブル席はほとんどジモッティーっぽい人たちと、奥に日本人グループがいましたがだいぶ地元感出ておりおそらくパリ在住でしょう(知らないが)。

旦那はOLDARKIというバスク地方のビール€5スタート。ここはバスクで揃えます。ちゃんとタップであり、非常にライト。

私は一足先にロゼをカラフェ€34で。こちらもライトで水代わりである。

今回はスターター+メイン+デザートのMenuコース€37で。単品も豊富であり、スターターは基本€12で、その日のスペシャルティが€18くらいまである感じ。メインは基本€22で、本日のスペシャルティは高くて€40。デザートも€12一律なので、Menuコースにすると実質デザートが無料のような計算になったので、コースにしました。

ちなみに一番上位のコースはMenu degustation <<surprise>>€65というシェフおまかせ6皿コース。6皿はちょっと無理です、欧米サイズじゃ。。

私のスターターはプラス€2でビーフタルタル。どうみてもデザートだと思ってる方、違うんです。上に乗っているのはひよこ豆のフライとうなぎのスモークとレモングラスの泡となんとビーツのソルベ。なんとも想像の範囲を超えたコンビネーション。ビーフタルタルはシラントロが効いたさっぱり系であり、やはりフランスで食べるタルタルはみなそれぞれ独特な味がついていて面白いですね。ビーツソルベも意外と合い、タルタルと熱々揚げたてフライとソルベを一緒に食べると結構不思議な感覚です。これはありですね。

旦那のスターターは揚げゆで卵、白アスパラと仔牛の頭(脳みそ)のコロッケという物騒なもの。また出てきました白アスパラ。欧州にかなり流通してますね。実はこちら脳みそだと知らずに食べたのですが、実際は白子っぽくて普通に美味しく食べました。

パンは田舎風。普通ですが、ソースが色々出てきたので活躍しました。

メインは実は2名からのシェア品にしました。一人プラス€4でアンコウのベーコン巻きとハムリコッタコロッケ。アンコウはまぁ普通の白身魚であり、ベーコンのコクがプラスされてもちろん美味しいのですが、特筆すべきなのはグリーンピースとソース。別の店でもよくグリーンピースが出てきましたが、ヨーロッパのグリーンピース半端ないですね、みずみずしくて甘くて口の中でいくらのようにプチっと弾ける。グリーンピース嫌いの旦那も食べてました。

旦那のデザートは奇をてらってプラス€2でいちごにピスタチオとわさびのがなっシェ、レモンメレンゲとバーベナ(お花)のアイス。わさびは確かにツーンとくる。ガナッシュ意外はさっぱり系なので、このくらいのガナッシュ量でちょうど良いバランスのとれたさっぱり終わる系プレートでした。

私はせっかくバスク料理屋さんにきたのだから、とバスクケーキ。普通にとても甘く卵が効いたケーキであり、若干甘すぎ。そうだ、私が好きなのはバスクケーキではなくバスクチーズケーキだった。

以上軽く酒を嗜んで一人€60ちょっと。コース自体は€37なので、色々皿によっては追加料金がどんどん加算されていくもののおそらく数皿を頼んでみた際、デフォルト料理でも同様な驚きを伴う斬新で美味しい料理が出てきそうなので、デフォルト料理内で全然おk。そう考えるとかなりお得。ここは是非オススメ。パリにきた際のカジュアルディナーに是非。

ちなみにエッフェル塔は徒歩圏内なので、ディナー後食後の運動がてらエッフェル塔が綺麗に見えるChamp de Mars公園も訪問してみてはいかが?

Pottoka
4 Rue de l’Exposition, 75007
正午-14:30 / 19:30-22:30
+33 1 45 51 88 38
オンライン予約はこちら
https://pottoka.fr